FC2ブログ

    YouTuberになる為の機材の話:パソコン編

    昔からデジモノオタクなだけあって、パソコンはいっぱい持っている私。

    しかし、スペックオタではなく、ジャンク品や中古品をちょこっと修理や改造をして使えるようにするのが好きなので、案外ハイスペックのものがなかったりしました。

    そこで、既存のノートパソコンをアップグレードしようと思ったわけです。

    そもそも動画編集に必要な最低スペックですが、CPUはi5以上、メモリは8GB以上、OS稼働領域のストレージはHDDではなくSSDが好ましい。と、言われています。

    本当はデスクトップパソコンの方がカスタマイズの自由度が高く、比較的簡単にアップグレード出来ていいのですが、外に持ち出したいのでノートパソコンです。

    アップグレードするパソコンはジャンクで購入したLenovoのThinkPad E540というもの。メモリとストレージは購入時に買い足して一応要件をクリアしてるので、今回はCPUの交換です。

    元々はCore i3-4000M 2.4HGzだったのですが、Core i7-4702MQ 2.2HGzに変えました。

    私の従来の用途だと、i3でも特に不満はなかったんですけど、やっぱりi7に変えると圧倒的に速いですね。YouTube見るだけでも体感的な違いがありました。まだ動画編集はしていませんが、3Dアバターのキャラメイクが楽々出来たのはちょっと感動的。

    ちなみにさらっと書いてますが、ノートパソコンのCPU交換はそう簡単ではありません。

    まず交換出来るノートパソコンが限られている上、CPUには世代があり、どのCPUにでも交換出来るというわけではありません。交換出来たとしても、TDPが違うと発熱の問題が出てしまうなど、考えなければいけない事が沢山ありますのでご注意下さい。

    物理的な問題もあります。CPU交換可能なノートパソコンでも、全部バラす勢いで分解組み立てしないといけない場合があります。(分解出来ない人はそもそもジャンク買っちゃダメですが。)

    その代わり、本来はこのi7のスペックのノートPCを新品購入しようと思うと15万程度かかるところが、全部合わせても3万程度しかかかっていないというメリットがあるわけです。

    それに、4~5年前からCPUが実はそんなに進化していないという事もあったりするんですよね。後、8千円程出してメモリを16GBにしたら、パソコンに関してはもうこれでいいかなと思っています。

    万人におすすめは出来ませんが、こういう選択肢もあるよというお話でした。
    スポンサーサイト




    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村


    管理者にだけ表示を許可する