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    モンストを救いたい!自称ライト層からの改善要望

    先日10日、業界激震のニュースがありました。

    【Yahoo!ニュース ミクシィ、今期の利益は9割減を予想「モンスト」の落ち込みで巨額の減収減益に】
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000072-it_nlab-bus_all

    9割減というのは、結構なインパクトがありますね。

    これでもすぐにどうこうというわけではないそうですが、ピンチな事には変わりありません。そしてこの原因が、ライトユーザー離れにあるとなれば、それはもう私の出番ではないかと、勝手に思った次第です。

    Twitterでかつて、他の事は全く呟かないクセに、ただひたすらモンストのスクショ(主にガチャ結果)を上げていたぐらい、モンスト大好きですからね。

    前提として、私は無課金ではありません。

    モンパス(月額課金)開始時からの会員ですし、時には月に数万溶かして来ました。だからこそ、どうすれば課金したくなるのかという点においては、説得力があるかと思います。

    まず、ライトユーザーが最も課金したくなるのはコラボガチャと言っても過言ではないです。

    その1.最低限コラボガチャから他のキャラが排出されないようにして欲しい

    これが今のモンストの最大の欠点じゃないかとすら私は思います。性能がいい当たりキャラの確率が低いのは当然としても、本来通常のガチャで当たりとされているキャラが出たとしても萎えます。何ならパズドラのように、当たり確定の有料ガチャを別途設定してくれても構いません。

    その2.コラボの当たりキャラが出ればコラボクエストがクリア出来るようにして欲しい

    リア友達の傾向からしても、コラボからゲームを始める人が相当数居ます。そんな時、ガチャで引いた当たりキャラがそのコラボクエストで使えれば、楽しさを感じやすいと思います。しかし、何故だかこれが出来ない事が多い。関係ないアビリティだったりするんですよね…。

    これだけでも正直、だいぶ変わると思うんですよ。新規獲得も出来ちゃいます。更に、モンパスに加入させるにはどうすればいいのか。

    その3.モンパス特典ガチャを毎月にして欲しい

    リア友とモンパスの話題になって、まず聞かれるのはガチャ特典です。これが3ヶ月に1回と知って、加入を躊躇してしまうのです。

    コラボガチャで引いたキャラだけじゃ物足りないと思った時、取り敢えず500円で強いキャラ1体貰えるとなれば入る人は多いと思います。そして続かなかったとしても、案外入りっぱなしになってしまうのもライトユーザーですよ。

    もう既にクエストの難易度を下げたり、ゲームバランスは調整しにかかっているようですが、もっと根本から見直す部分もあるんじゃないかと思います。

    運営の方が目にして下さる事を祈りつつ…。
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