FC2ブログ

    マチアソビ Vol.22のプチレポート

    何でプチかは詮索したらいけないんだよ。

    大丈夫。同人作家(元だけど)は、少ないネタを寄せ集める事や、叩いて伸ばして広げる事がとっても得意な生き物だから。

    公式サイトにあるイベント一覧にあるような、有名声優のトークショーだったり、アニソン歌手のミニライブだったり、コスプレイベントだったり、それらは何となくわかるけど、企業ブースってよくわかんないよね。

    基本的には物販で、企業によってはクリアファイルなんかの無料配布もしてるんだけど、サイン会があるところも多かったように思いました。

    後、ゲーム系は商店街の方が中心だったかな。やっぱり設備の都合とかがあるだろうからね。【開発者です】というプレートを首から下げてゲームデモをしてたのが印象的でした。ゲーム系の方が参加者プレゼントという名の無料配布が豪華っぽかったよ。

    それからイベントではないけど、駐車場に痛車が集結していた。あの数は日本橋(大阪の秋葉原)でも早々見られない。あれは参加者のものなんですかね…。参加者なんだろうなぁ。

    そして、アニオタの凄さを目の当たりにする。

    企業ブースで行われてたDJイベントを見てたんだけど、勿論、曲が全部アニソンです。狭い限られた場所で盛り上がる、盛り上がる。コールにオタ芸。リアルで初めて見たよ。

    正に訓練された人達。しかも力をかなり抑えてたように見えたので、空恐ろしい。

    曲のリクエストを受け付けていて、結構な数あったらしく、当てが外れるとブーイングが起こる。その度に「女性がいるから!」「女性のリクエストだから!」ってDJが叫ぶのが面白過ぎた。ちなみに私はリクエストしてません。

    知ってる曲の方が少なかった…なんて、これじゃいかんよなぁ。すみません、勉強します。

    ちなみに、コスプレイヤーの方達もショーっぽいのをやってたよ。男装女子がきゃあきゃあ言われてた。ああいうのも日本橋のストフェスにはないよね。

    それから、声優事務所主催の朗読劇(しかも生バンド付き)なんかもなかなか他では見られないかな。全部聞けてないけど、ストーリーがなんか劇中劇っぽくて不思議な感じだった。もしかしてどっかで有名だったらごめんなさい。

    こんな感じで、殆どアニメ見てない私でも楽しかったよ。ご参考まで。
    スポンサーサイト




    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村


    管理者にだけ表示を許可する