FC2ブログ

    マチアソビ vol.22に行って来た

     マチアソビと言っても、何?それ。って人が多いのではないでしょうか。

    実は私もつい最近まで知りませんでした。簡単に言うと、主にアニメやゲームに関係する人達が企業単位で集結して行っている、町おこし的な徳島のイベントです。

    【マチ☆アソビ】
    http://www.machiasobi.com/

    私も上記の公式サイトを参考にしたのですが、残念ながらこの公式サイトが非常にわかりにくいです。徳島駅周辺なのは何となくわかるけど、初見で具体的にどこに行けばいいのよっ?!

    実際の様子はこんな感じ。

    IMG_3271.jpg 
     
    メインはこの河川敷。奥に見えるパラソルが企業ブースになっていて、その先にもう一つ大きなステージがありました。

    一般のコスプレイヤーが参加出来るイベントもあったので、反対側の河川敷も賑わっていましたし、写真の裏にある商店街の中にも色んな企業の特設コーナーがありました。

    町おこしだけあって、予想よりかなり大がかりです。

    徳島には親戚が住んでいた事もあって、幼少の頃から何度も訪れていたハズなのですが、徳島に全くそんなイメージがなく、むしろいつの間にそんな風になっていたんだろうって感じでした。

    しかも最近始まったとかではなく、今回でもう22回目。なんか凄いですね。

    初見の人は取り敢えずJR徳島駅にたどり着き、その後は人の流れに付いて行きましょう。何とかなります。時間はステージの場所取りとかお目当ての明確なものがあれば早朝になるでしょうが、何となく見て回るならお昼前で大丈夫です。

    後、高速バスを使う場合は気を付けて下さい。JRバスと徳島バスの発着が同じ場所な上、お互いに「向こうの事はわからない」というスタンスなので、時間前に居てもうっかりすると乗り遅れます。わからない場合は、「だったら誰ならわかるのか」と、聞き返すしかなさそうです。

    ところで、私が何故このイベントを知り、更に何故今回行こうかと思ったかと言うと、RAB(リアルアキバボーイズ)の一部メンバーがこのイベントに出演&出店していたからです。

    日帰り出来る場所かつ休みの日にRABが居るというのは、私にとって物凄く貴重なんですよ。

    しかも、その出店しているメンバーの一人は推しの次に好きな人。しかも、アニメ化原作の漫画の同人誌バージョンを売っているとなれば、もう買いにいくしかないでしょう。

    本当は普通に買い物して、色んなイベント適当に見て、普通に帰るだけのハズでした。

    しかし、またこれが…ねぇ。まさかあんな事になるなんて。

    敢えてここで書かないので、気になった人はTwitterに飛んで私の過去のツイート見て下さい。こいつもうどうしようもないな…って、呆れる事受けあい。何思われても全てを静かに受け入れるよ。

    で。マチアソビの話。コミケと違って企業が中心のイベントなので、出演者とかが豪華です。無料配布なんかもお金かかってます。アニメやゲームに興味がある人なら、ノープランでふらっと行っても楽しめると思います。

    ちなみに私が行く養成所の先にある声優事務所はこのイベントに絡んでないのですが、でも世の中何がどうなるかわからないので、もしかしたら将来ステージに立つ側になる事もあるかも知れません。

    このブログで初めて知った方、要チェックですよ。
    スポンサーサイト




    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村


    管理者にだけ表示を許可する