FC2ブログ

    天候に左右されるPC教室

    パソコン教室と聞いて、皆さんはどんなものを想像しますか?

    私は今まで、普通の学校と変わらず皆で一斉に同じ事を習うか、もしくはそうでないならカリキュラムに沿ったビデオ学習がメインで、補佐する先生がいるというスタイルしか想像出来ませんでした。実際、職業訓練で通った類似の学校は前者でしたし。

    ところが、私が今勤めている教室は全国に数百店舗あるフランチャイズなのですが、実はそのどちらでもなく、生徒さんたちは各々習いたい事をバラバラに日々学んでいらっしゃいます。

    教室には無数のコースがあり、マウスの操作の練習をされている方の隣で資格取得の模擬試験をされている方が居たり、お孫さんの写真を加工している方が居たり、HPを作っている方が居たりするわけです。時間割もありません。教室と席が空いていればいつ来ても構わないんです。

    その弊害として、雨の日は生徒さんが少ない、晴れで暑くても少ない…という、現象が起きます。何せ一斉授業ではないので、気まぐれに休んでも授業に遅れるという事がないからです。

    習う方からしてみれば、それって都合がいいですよね。授業内容もめちゃめちゃ融通が利きます。例えば急に町内会でこれこれこういうチラシを作る事になった。就活用の名刺が欲しい。経営してるお店の勤怠表作りたい。などなど、要望を最優先してその場で作るお手伝いをします。OSもXPから7まで。Officeも2003から2010まで各種対応しています。

    おかげさまで大盛況。次から次へと新しい生徒さんも来てます。

    しかし、教える側は…ですよ。いつどんな質問が飛んで来るかわかりません。マニュアルもほとんどありません。研修なんてものも存在しません。初日は正直、冷や汗かきました。

    ちなみに私の前任者は元大手PCスクールのインストラクターだったそうですが、そういう方こそきっと辛かったろうなー…なんて、簡単に想像出来ます。だって大手ならきっと翌日の授業の予習さえしておけば後はどうとでもなりそうですもん。まあ、大手は大手の苦労もあるとは思いますが…。

    そんなわけで、梅雨と夏のこの時期は、まだ生ぬるいんだろうと思ったりしてます。秋になって恐ろしい事になる前に、スキルアップしなきゃですよ。
    スポンサーサイト




    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村

    風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらおやすみ…南の国みたいですね(汗)

    2012.07.12 00:07 まさゆき #- URL[EDIT]

    カメハメハなんとかの脳内再生余裕でしたよ、ええヾ(;´▽`A``

    2012.07.12 00:28 とあるまどか #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する