FC2ブログ

    自転車の買い替えを検討中

    運転免許のない私にとって、自転車はマストアイテムです。

    買い物や駅までは勿論、少し前まで無職だった私は、本来電車に乗る距離のハローワークへも節約の為に自転車で行っていました。案外頑張ればどうにかなります。

    学生時代にバイト代で初めて自分で買った赤い自転車は確か5~6年ぐらい、結構長く乗っていました。途中何度もパーツを換え、盗難にあっても戻って来たりで愛着があったのですが、寿命で買い替え、今の黄色い自転車は二代目です。

    二代目はまだ2年ぐらいしか乗ってないけど、ヘビーユースなせいかボロボロで、先月タイヤとブレーキの交換が必要だと言われてしまいました。

    一代目の自転車って、確か凄く高かったんですよ。家の近所の個人経営の自転車屋さんで、少し傷があるから安くすると言われ、それでも数万払った気がする。元が高かったから、1ケ所数千円の修理代ぐらいなら出してたんですよね。

    ところが。二代目はチェーン店の自転車屋さんで、確か2万も払ってないんです。修理代を聞いたらば、ちょっと待って…って、思ってしまいました。もうちょっと出したら、新しいのが買える値段だったんです。結局先月は金欠だったので、応急処置だけしてもらってなんとかしのいでいる状況だったり。

    最近、なんか何でもそういう感じですよね、トータルで考えると修理するより新品の方が安い。

    ちょっとネットで調べたら、1万しないようなバーゲン品の寿命は1年らしい。はあ、自転車も使い捨て感覚になって来てるのか…と、ちょっとカルチャーショックです。

    どのみち給料が出たら買わなければなんですが、あんまり高いのも買えないので、下から少し上ぐらいのランクで気に入ったものを買う事になりそうです。

    今度は何色にしようかな…。
    スポンサーサイト




    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村


    管理者にだけ表示を許可する