FC2ブログ

    最近のWeb事情

    よさげなテンプレートを見つけたので、リニューアルしてみた。

    ブログも奥深いよね~と、つくづく思う。
    まだまだ色々出来そうなんだけど、まあぼちぼちやっていきます。

    ところで、私がパソコンインストラクターとして教えるコースの中にもブログやツイッターがあるのだ。アカウント作成から書き込みの仕方、閲覧方法等をサポートする。

    これまた面白い質問目白押しだよ。

    「どこを見ればブログってわかるの?」
    「ツイッターの続きを見られないんだけど(140字の続き。タイトルと思ったらしい)」
    「(有名人のアカウントで)書いてるのが本人って見分ける方法は?」
    「yahoo!で検索したからブログじゃないでしょ」
    「ツイッターで韓国人が日本の事書いてるってどうやったらわかるの?」

    等々…。

    文字通りに手順を説明するだけなら簡単だ。しかし、世界観を併せて教えるのって大変です。特にツイッターとか特殊な世界だし。しかも、それだけじゃイカンだろうと思ったり。だから私が教える時は、出来るだけリアルにリスクも併せて説明するようにしている。

    それでなくても最近、Webに対する危機感って減ったよね?それはとても怖いと思う。

    何かと便利な反面、よく知って理解して上手く使わないと、何かあっても自己責任なのに、いつの間にか何となく敷居が低くなってる。

    よくリアルとネットを別物として扱ってリア充なんて言葉もあるけど、危機感のない人で溢れてフェイスブックみたいな実名必須が当たり前になってしまったりしたら、ネットもリアルに置き換わるよね…なんて。

    なんだかなぁ…って、感じである。
    スポンサーサイト




    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村


    管理者にだけ表示を許可する