FC2ブログ

    2012年10月 の記事一覧

    マクドナルドからメニュー消失

    大月見LMセット


    相変わらずマクドナルドに入り浸っている私。最近どうしても気になる事がある。
    あちこちの店舗で、カウンターにメニューを置かなくなっているのだ。

    某店舗ではメニューの代わりに【メニューは上のパネルをご覧ください】という内容の案内が置かれていた。
    上のパネルって、セットメニューしかありませんけど…。
    正確には100円マックもあるにはあるが、何かさりげない申し訳程度の感じだ。

    しかしセットメニューしかなくなったのではない。上のパネルにない単品も、頼めば普通に出て来る。
    これって…。ねぇ…。

    勿論、入り浸っている私はメニューなんてなくても全く困らない。

    100円マック、120円マックのメニューは頭に入っているし、各種クーポンを駆使し、更に先月なんかは価格暴落した期限切れ間近の株主優待券を金券ショップで仕入れて各種月見セット三昧だったりしたりした。

    しかし、たまにしか訪れないライト層はどうだろう。普通はシステム変更されたと誤解し、咄嗟には安いメニューの有無を把握出来ず、セットメニューへ流れるのではないだろうか。

    しかし御存知でしょうか。セットメニューが常にお得で最安とは限らない事を…。

    経済に詳しいわけではないのですが、マクドナルドは安いメニューしか売れず雲行きが怪しいという記事を目にしたりしました。そんな後のこの現状って、決して無意味ではないよね。

    自社を守る為に必要な事なんだろうが、何だかなぁ…。

    私はよく生徒さんに色々な場面で「何か安く出来るって聞いた。どうするの?」という質問をされた時、「頭を使うか、お金を使うかですから。どちらかご自身で選んでください」と答える。

    さあ、あなたはどちらを選びますか?

    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村

    スポンサーサイト