FC2ブログ

    2012年09月 の記事一覧

    iPhone3Gをプリモバイルで使う

    世間はiPhone5の話題で持ちきりですね。
    生徒さんが購入されてたので見せて貰いましたけど、処理速度や回線速度は素晴らしいです。

    しかし貧乏…もとい、エセ節約家の私は敢えて旧端末のリサイクルに挑みました。

    私は実は携帯はキャリア契約していません。プリペイド機を2台持ちしています。通話とキャリアメールはSoftbankのプリモバイル。ネットはb-mobile(ドコモ)。使用期限を気にする必要がありますが、安いし困らないんだもん。見た目じゃわからないから変なツッコミも入りません。

    それに白ロムを入手すれば好きな時に機種変出来るのも魅力のひとつ。普通じゃやれない事がやれるのも…。

    補償を気にする方にはおすすめ出来ませんし、よい子は真似しないで下さいね。
    正に今回は忘備録なので、質問も一切受け付けません。


    勿論、参考にして頂くのは自由ですよ。

    色んなやり方があって、かなり試行錯誤したので、覚えているうちに書き記しておきたいのです。

    ■Jailbrake(いわゆる脱獄)する
    1.redsn0w_win_0.9.6b6.rarとiPhone1,2_4.2.1_8C148_Restore.ipswを見つける。
    2.Redsn0wを解凍して起動する。
    3.browseボタンをクリックして[iPhone1,2_4.2.1_8C148_Restore.ipsw]を選ぶ。
    (IPSW successfully identifiedと表示される)
    4.[Next]をクリック。
    5.並んでいるチェックボックスの2項目にチェック。
    ○Install Cydia
    ○Install iPad baseband
    (これにチェック入れた時に警告が出るがYesをクリックする。Enable battery percentageのチェックは入っていても構わない)
    6.[Next]をクリック。
    (ここでiPhoneをPCに繋いでiPhoneの電源を落とす)
    7.[Next]をクリック。
    ◇DFUモードに入るための手順
    >>電源が落ちてから5秒以上待つ
    >>電源ボタンとホームボタンを同時に押しっぱなしにして10秒待つ
    >>ホームボタンは押しっぱなしで電源ボタンを離して10秒以上待つ
    >>成功すると画面が次に移る
    8.しばらく待つとパイナップルが歩く画面になる。
    9.iPhone3Gの再起動が終わったら完成。

    ■Simロック解除
    1.iPhone3GをWifiでインターネットに繋ぐ。
    2.Cydiaのアイコンをタップ。
    (Who are youはDeveloper、Essennsial UpgradesはComplete Upgradeをタップ)
    3.Searchをタップして[Ultrasn0w]を検索。
    4.Installをタップしてインストール。
    5.画面に従って再起動。

    ※ここまでは割と簡単。電話が出来るようになる。しかしMMSが使えない。

    ■モバイル通信ネットワークを呼び出す
    1.ifunbox_setup.exeとCCPatch.wortel.4ALL4.debを見つける。
    2.新着MMSセンター確認アプリ(SoftBank公式)をインストール。
    3.Cydiaで[v.backspace.jp/repo/]を登録してSoftBank JP bundle(p)とsmilehelp patch(p)をインストール。

    ■モバイル通信ネットワーク設定
    【モバイルデータ通信】
    APN: mailwebservice.softbank.ne.jp
    ユーザー名: softbank
    パスワード: qceffknarlurqgbl
    【MMS】
    APN: mailwebservice.softbank.ne.jp
    ユーザー名: softbank
    パスワード: qceffknarlurqgbl
    MMSC: http://mms/
    MMSプロキシ: sbmmsproxy.softbank.ne.jp
    MMSの最大メッセージサイズ:07200

    これで電話とメールが普通に出来るプリペイドiPhone3Gの完成です。

    再度言う。私はこれで何の問題もなく(留守電なくなったけど別問題)使えていますが、真似して出来なくても一切保障はできませんのでよろしく。

    ちなみに次の野望はiPhone4(or4S)のプリペイド化です。白ロム安くなーれっ。

    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村

    スポンサーサイト



    JR大阪駅で人身事故現場に遭遇

    今回はちょっと、暗い話題。

    ハロウィンナイトで連日賑わう週末のUSJ。それでも昨日(9月23日)は雨予報だったせいか、実際は曇り空だったものの来客数はそれほど多くはなかった。

    定刻の夕方6時15分で退勤し、時間指定があるゲームをやる為に帰り道を急いだ。ゲーム開始は7時30分。元々家に帰ると間に合わない時間なので、大阪駅で一旦降りてマクドにでも向かうつもりだったのだが、電車の都合でどうもそれも間に合うか微妙な感じ。仕方がないので、大阪駅構内のカフェに向かった。

    コーヒーを飲みながらプレイして、店を出たのが8時15分頃。

    晩ご飯を食べて帰ろうかどうしようかと思いつつ、スマホでツイートしながら7-8番線ホームに向かうと、何やら複数の駅員さんが黄色いロープを持って走り回っていた。柱にロープをくくりつけ、8番線を閉鎖しようとしているようだ。

    8番線の電車はホーム途中の不自然な位置で停車しており、7番線には普通に各駅が停車していたが、異変を感じた人々が電車からホームへと逆流しようとしていた。

    「こちらでお待ちのお客様!改札の方でお待ち下さい!」

    人身事故発生のアナウンスと共に駅員さんが叫んだ。
    あー…これは…。

    後数歩前に出て線路を見下ろしたら、もしかすると何か肌色や赤やそんな感じのが目に映るやも知れない。察知した瞬間、私は改札に向かった。ホラーもスプラッタも私は大のニガテだ。

    ホーム方向のエスカレーターを止めようとしている駅員さん。改札窓口で人だかり。ちょっとしたパニック。

    ご飯を食べ、ヨドバシをうろつきながらツイッターで検索すると、目撃情報が沢山見つかる。自殺か事故かわからないが、とにかく人が線路に落ちて電車に轢かれたのは間違いないようだ。しかし割とあっさり電車は再開し、振り替え輸送等にはなっていない様子。

    JRは人身事故が多い。普段なら「あー、またか」と思う程度で、事の成り行きを調べたりはしない。しかし、状況から察するに、事故発生直後の現場に居たわけで、気にならないと言えば嘘になる。

    1時間後、7-8番線ホームに上がると、駅員さんが張ったロープは警察の立入禁止テープに代わっていた。テレビで見るタイプの鑑識のジュラルミンケースと思われるものなんかも見られ、大勢の人たちがライト片手に8番線を見下ろし、指さしたりしていた。

    昔、やっぱりJRは人身事故が多いという話をしていた時、『身内が飛び込んで、肉片を拾いに行った事がある。自殺を考えても電車に飛び込むのだけは止めろ』という話を聞いた事があり、不意に思い出し、シンクロして吐き気を催す。

    純粋な事故という可能性もあるが、自殺だろうと私は思った。そして見つけた記事。

    ■JR大阪駅:男性が東海道線に飛び込み、死亡 [毎日新聞]
     http://mainichi.jp/select/news/20120924k0000m040091000c.html

    勝手な決めつけはよくないのだが、想像してしまう。

    飛び込み自殺は突発的なものが多く、快速が止まらない駅で起こる事が多いらしい。だから大阪駅で起こる事は滅多にない。この人は、最期に大騒ぎになればいいと思ったんじゃないだろうか。大きな駅で電車が止まり、パニックになる。原因究明や対策の声が上がる。そうしたら、何故自分が死ななければならなかったのかとか、メディアが取り上げて、みんなが考えてくれるかも知れない。…なんて。

    だが結果はどうだ。電車は5分で再開され、恐らくメディアにもこれ以上大きく取沙汰される事はないだろう。

    そう考えると、何だか余計哀しいよね。でも、世の中そんなものだ。例え死んだって滅多な事じゃみんなの物語の主要人物にはなれないんだよ。

    やっぱり人間は自然に死ぬまで生きなきゃなんだよね、きっと。

    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村

    続きを読む

    new自転車ゲットだぜ!

    ヒウンシティに行ったらタダで貰えるのにな(゚‐゚*)
    …とか、ポケモンW2の話はさておき。

    宣言通り、自転車買って来ましたよ~☆

    やっぱりまた数年は乗りたいから、ちょっとだけいいのを選びました。

    まず、予算。店員にはMAX出せる額より若干低めに宣言。どうせあれやこれやで数千円プラスになるので、MAX予算内で一番いいのを選ぶ為。

    私のこだわり3大ポイントは下記の通り。

    ・前カゴ大きめ。
    ・オートライト。
    ・両足スタンド。

    やはり買い物沢山をすると、カゴは大きい方がいい。そうでなくても何かと荷物の多い私は、横幅狭くて縦に長めなメッシュカゴが好きじゃなかった。縦長のカバンなんて殆ど持ってないし。カゴ自体がよく変形するし、変形したら余計入らなくなるし。最近のは横に大きいざっくりワイヤータイプが多いじゃない。

    オートライトは便利。暗くなったら勝手に付いてくれるから、付け忘れで巡回中の警察に呼び止められる事もないし(一代目の時実際呼び止められた)、そもそもつま先で蹴らなくてもいい。

    両足スタンド、これはマスト。片足スタンドの迷惑っぷり御存知?自転車ドミノ倒しの元凶はきゃつらですよ。撲滅運動したいぐらい。

    そして、大きさ。ずっと26インチに乗っていたのだが、27インチにしたかった。勝手なイメージなんですが、車輪が大きい方が、何となくスタイリッシュで、一回に進む距離が長くなって楽そうなんだもん。何て言うか、ほら、もう軽く憧れなんですよ。

    しかしまず、大きさに対する店員のツッコミ。

    「26インチでいいと思いますよ?だってほら、千円高くなりますし」

    何?!千円ぐらい出すがな、兄ちゃん。ダブルワークの限りなく底辺収入だからって、ナメて貰っちゃ困る。
    まあ、店員は私の職業なんて知らないが。

    「憧れてるんですけど。27インチだとダメですか?」
    「憧れですか…まあ、いいですけど、身長が…」

    ええ。それも知ってますとも。身長で大体大きさ決まるんだよね。だけど私の身長は、27インチを選べるギリギリボーダーラインのハズ。

    まあ、26か27かはさておき、次に3大ポイントで候補を絞り込んで行く。

    店頭に出てるような安くてオシャレなデザインのものは、実は殆ど片足スタンドだ。論外。そしてオートライトもそう多くはない。

    そんな中、予算を大きく下回る掘り出しものを紹介してくれたのだが、やはりデザイン性はないし(いわゆる普通のママチャリ)、前カゴは旧型だった。次に理想ズバリのもの。ただ色が限られる。そして…予算よりちょっと足が出るけど、ツートンカラーのシャレオツでギアまで付いてるもの。

    1つ目と3つ目がちょうど向い合せに置いてあったので見比べる。その差は素人目にも歴然だった。
    そして更にツートンさんの補足説明が入る。

    「高いだけあってモノはいいですよ。ステンレスで錆に強いし、6~7年は乗って頂けます」

    うーん、殺し文句だ。

    そう思いつつも、ズバリの27インチ緑色(26インチはピンクしかなかった)と、青と白のツートン26インチを最終候補とした。

    そして実際、27インチに試乗させて頂く。

    …足が…つま先しか付かない…だと…。

    サドルは勿論、めいいっぱい下げて貰っての状態。

    「この状態で足がべったり付いてないと危険ですよ~。最近、自転車事故も増えてますしね。どうしても憧れが勝るなら仕方ないですけど」

    敗北感でいっぱいになりながら、ツートンさんの26インチにも試乗する。

    「ほら~。こっちならまだ調整する余裕ありますよ。サドルもオシャレだし…」
    「…こっちにします」

    こうして、青と白のツートンカラーのシャレオツ自転車が三代目となった。

    その後、二代目は引き取って頂き、三代目に乗って買い物して帰ったんだけど、非常に軽快でゴキゲンな感じでした。ギア使わなくても真ん中の設定でいつもより坂登れたし。これはまた5年ぐらい乗れたらいいな~。

    しかし、一代目赤、二代目黄色、三代目青…って、何気に信号だね。

    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村

    続きを読む

    自転車の買い替えを検討中

    運転免許のない私にとって、自転車はマストアイテムです。

    買い物や駅までは勿論、少し前まで無職だった私は、本来電車に乗る距離のハローワークへも節約の為に自転車で行っていました。案外頑張ればどうにかなります。

    学生時代にバイト代で初めて自分で買った赤い自転車は確か5~6年ぐらい、結構長く乗っていました。途中何度もパーツを換え、盗難にあっても戻って来たりで愛着があったのですが、寿命で買い替え、今の黄色い自転車は二代目です。

    二代目はまだ2年ぐらいしか乗ってないけど、ヘビーユースなせいかボロボロで、先月タイヤとブレーキの交換が必要だと言われてしまいました。

    一代目の自転車って、確か凄く高かったんですよ。家の近所の個人経営の自転車屋さんで、少し傷があるから安くすると言われ、それでも数万払った気がする。元が高かったから、1ケ所数千円の修理代ぐらいなら出してたんですよね。

    ところが。二代目はチェーン店の自転車屋さんで、確か2万も払ってないんです。修理代を聞いたらば、ちょっと待って…って、思ってしまいました。もうちょっと出したら、新しいのが買える値段だったんです。結局先月は金欠だったので、応急処置だけしてもらってなんとかしのいでいる状況だったり。

    最近、なんか何でもそういう感じですよね、トータルで考えると修理するより新品の方が安い。

    ちょっとネットで調べたら、1万しないようなバーゲン品の寿命は1年らしい。はあ、自転車も使い捨て感覚になって来てるのか…と、ちょっとカルチャーショックです。

    どのみち給料が出たら買わなければなんですが、あんまり高いのも買えないので、下から少し上ぐらいのランクで気に入ったものを買う事になりそうです。

    今度は何色にしようかな…。

    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村

    最近のWeb事情

    よさげなテンプレートを見つけたので、リニューアルしてみた。

    ブログも奥深いよね~と、つくづく思う。
    まだまだ色々出来そうなんだけど、まあぼちぼちやっていきます。

    ところで、私がパソコンインストラクターとして教えるコースの中にもブログやツイッターがあるのだ。アカウント作成から書き込みの仕方、閲覧方法等をサポートする。

    これまた面白い質問目白押しだよ。

    「どこを見ればブログってわかるの?」
    「ツイッターの続きを見られないんだけど(140字の続き。タイトルと思ったらしい)」
    「(有名人のアカウントで)書いてるのが本人って見分ける方法は?」
    「yahoo!で検索したからブログじゃないでしょ」
    「ツイッターで韓国人が日本の事書いてるってどうやったらわかるの?」

    等々…。

    文字通りに手順を説明するだけなら簡単だ。しかし、世界観を併せて教えるのって大変です。特にツイッターとか特殊な世界だし。しかも、それだけじゃイカンだろうと思ったり。だから私が教える時は、出来るだけリアルにリスクも併せて説明するようにしている。

    それでなくても最近、Webに対する危機感って減ったよね?それはとても怖いと思う。

    何かと便利な反面、よく知って理解して上手く使わないと、何かあっても自己責任なのに、いつの間にか何となく敷居が低くなってる。

    よくリアルとネットを別物として扱ってリア充なんて言葉もあるけど、危機感のない人で溢れてフェイスブックみたいな実名必須が当たり前になってしまったりしたら、ネットもリアルに置き換わるよね…なんて。

    なんだかなぁ…って、感じである。

    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村

    DGSコミカライズ第2弾の衝撃

    DGSとは、『神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜』という文化放送で絶賛オンエア中のラジオ番組のことなのだが、この番組は過去様々なメディアミックスをしており、コミカライズもそのひとつだ。

    第1弾は「DGS響」コミックシルフで連載され、コミックスも1巻~4巻まで発売中。
    色々とすったもんだあったが、何とか無事完結している少女マンガ。
    DGS響1-4巻

    原作はDGSのドS構成作家こと諏訪勝氏。

    内容はと言いますと…。普段は声優のヒロCとオノDだが、実は裏の顔を持っている。困っている乙女の依頼があれば、何でも解決しちゃう秘密組織『響』の一員なのだ。

    依頼は二人がやっているラジオ番組に乙女たちが送り、テライケメン司令官なる構成作家が独断と偏見で彼らに伝達する仕組み。報酬は猫なので、事務所は猫だらけ。ちなみに響の証であるユニフォームのつなぎは裏返すと色んな衣装になったりする。

    基本、彼らがラジオ内で自由気ままに発言した内容がベースなので、割とありがちでドリーミーな感じではあるが、実際読むとなかなか侮れない。

    依頼内容によっていい話やいいセリフが結構あり、ついうっかり感動したり、涙ぐんだりしてしまうのだ。

    私は本気で思った。これこそアニメ化して、もっと幅広く多くの層に見て欲しいと。

    途中、ゲーム化されてゲームに様々な依頼バリエーションを大量投入したせいで、諏訪氏のネタが枯渇してしまうアクシデントがあり、4コマで登場だの、作画担当も色々あれでラノベオンリーで登場だの、諸々無理アリアリだったので4巻で完結と聞いても仕方ないかという感じはした。それが半年前。

    でも何か最終話で復活を匂わせるネタを残しており、ラジオでも「復活希望の声があれば」なんて多々言われていたので、私は信じていた。絶対再開されると。いつかアニメ化してくれると。

    そして先日、ラジオ内で発表がありました。私は今日聞きました。

    ・コミカライズ第2弾決定! ←おおっ!
    ・舞台はヨーロッパ! ←ん?
    ・主人公はヒロCとオノD!  ←お、おおっ!
    ・でも声優じゃなくて、ヴァンパイアでーす! ←…。

    おおおいっ!ヴァンパイアって、何じゃい?!

    いや、吸血鬼なのは知ってるよ?言葉の意味聞いてないよ?

    確かにその設定だと、第1弾ラストの謎と繋がるよね。ああ、あれはそういう意味で、そうだったのかと。でもね、何だろう、この納得と共に訪れる言い知れぬガッカリ感。唖然呆然感。ヤラレタ感。

    取り敢えず、思てたんとちがう…。

    今月発売のシルフで設定資料見られるらしいですね。
    買っちゃうのかな…( ̄□ ̄;)

    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村

    私のミクファミマコラボ商品まとめ

    ミクLOVESファミマ看板

    8月14日から9月10日まで予定している『ミクLOVESファミマ♪』キャンペーンですが、後10日ほどあるにも関わらず、コラボ商品はもうだいぶ品薄です。

    ツイッターでつぶやいてましたが、私が買ったコラボ商品をまとめておきたいと思います。

    ■ぽっぴっぽー 未来野菜(200ML)
    ぽっぴっぽー未来野菜200ML

    私的に一番コラボ商品っぽい気がします。歌の中では価格は200円ですが、こちらは105円。350mlで158円のペットボトルタイプは割とまだ買えますが、紙パックタイプは3日ほどで完売してました。

    お味はトマトが入ってないのでほんのり甘目なフルーツテイスト。

    ■ザンギマヨおむすび
    ザンギマヨおむすび

    サンギって初耳だったので何だろうと思ったのですが、鳥のから揚げに近い北海道の郷土料理だそうで、マヨネーズがかかっていてとっても美味しかったです。価格は130円。お肉系のおにぎり好きなんですよ~。ちょうどTポイントのおむすびスタンプラリーをやっていたので一番リピしました。

    ■シュガーチョコレートワッフル
    シュガーチョコレートワッフル

    店舗によって菓子パンコーナーにあったり、スイーツコーナーにあったり、ちょっと見つけにくかったです。126円。味は正統派で、文句なく美味しい。甘いものが食べたい時にぴったり。

    ■ネギみたいなパン(ミルククリーム&ミルクホイップ)
    ネギみたいなパン

    フォロワーさんから「イマイチ」との感想を頂いて買ってみたr(-◎ω◎-)

    あちこちでよく見かける細長い菓子パンシリーズの味なんだけど、緑の部分がメロンパンっぽくなっていて、2種類の食感が楽しめます。116円だし、値段の割にボリュームはあります。これ、北海道は売ってなかったんだね。

    ■はちゅねミクのほっぺみたいなパン(いちごジャム&ミルクホイップ)
    はちゅねミクのほっぺみたいなパン

    ちょっと遅れて発売されました。120円。菓子パンの王道って気がしました。やっぱりいちごジャムは美味しいよね。ミルクホイップはそんなに出しゃばってないですが、相性は最高です。

    ■ブリオッシュ(カスタードクリーム&カスタードホイップ)
    ブリオッシュ

    おやつにするべきなんでしょうが、朝ご飯で食べました。甘々~。これでもかってぐらい甘いです。でもホイップがアクセントになっていて美味しいですけどね。お値段は126円でした。

    以上です。他にもコラボ商品たくさんあるのですが、ミクさんは好きだけどねぎが好きじゃないのです。カイトのアイスは食べたかったけど、シェイクに夢中になってる間に売り切れました。夏だもんね…。

    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村