FC2ブログ

    カテゴリ:食べ物 の記事一覧

    マクドナルドからメニュー消失

    大月見LMセット


    相変わらずマクドナルドに入り浸っている私。最近どうしても気になる事がある。
    あちこちの店舗で、カウンターにメニューを置かなくなっているのだ。

    某店舗ではメニューの代わりに【メニューは上のパネルをご覧ください】という内容の案内が置かれていた。
    上のパネルって、セットメニューしかありませんけど…。
    正確には100円マックもあるにはあるが、何かさりげない申し訳程度の感じだ。

    しかしセットメニューしかなくなったのではない。上のパネルにない単品も、頼めば普通に出て来る。
    これって…。ねぇ…。

    勿論、入り浸っている私はメニューなんてなくても全く困らない。

    100円マック、120円マックのメニューは頭に入っているし、各種クーポンを駆使し、更に先月なんかは価格暴落した期限切れ間近の株主優待券を金券ショップで仕入れて各種月見セット三昧だったりしたりした。

    しかし、たまにしか訪れないライト層はどうだろう。普通はシステム変更されたと誤解し、咄嗟には安いメニューの有無を把握出来ず、セットメニューへ流れるのではないだろうか。

    しかし御存知でしょうか。セットメニューが常にお得で最安とは限らない事を…。

    経済に詳しいわけではないのですが、マクドナルドは安いメニューしか売れず雲行きが怪しいという記事を目にしたりしました。そんな後のこの現状って、決して無意味ではないよね。

    自社を守る為に必要な事なんだろうが、何だかなぁ…。

    私はよく生徒さんに色々な場面で「何か安く出来るって聞いた。どうするの?」という質問をされた時、「頭を使うか、お金を使うかですから。どちらかご自身で選んでください」と答える。

    さあ、あなたはどちらを選びますか?

    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村

    スポンサーサイト



    私のミクファミマコラボ商品まとめ

    ミクLOVESファミマ看板

    8月14日から9月10日まで予定している『ミクLOVESファミマ♪』キャンペーンですが、後10日ほどあるにも関わらず、コラボ商品はもうだいぶ品薄です。

    ツイッターでつぶやいてましたが、私が買ったコラボ商品をまとめておきたいと思います。

    ■ぽっぴっぽー 未来野菜(200ML)
    ぽっぴっぽー未来野菜200ML

    私的に一番コラボ商品っぽい気がします。歌の中では価格は200円ですが、こちらは105円。350mlで158円のペットボトルタイプは割とまだ買えますが、紙パックタイプは3日ほどで完売してました。

    お味はトマトが入ってないのでほんのり甘目なフルーツテイスト。

    ■ザンギマヨおむすび
    ザンギマヨおむすび

    サンギって初耳だったので何だろうと思ったのですが、鳥のから揚げに近い北海道の郷土料理だそうで、マヨネーズがかかっていてとっても美味しかったです。価格は130円。お肉系のおにぎり好きなんですよ~。ちょうどTポイントのおむすびスタンプラリーをやっていたので一番リピしました。

    ■シュガーチョコレートワッフル
    シュガーチョコレートワッフル

    店舗によって菓子パンコーナーにあったり、スイーツコーナーにあったり、ちょっと見つけにくかったです。126円。味は正統派で、文句なく美味しい。甘いものが食べたい時にぴったり。

    ■ネギみたいなパン(ミルククリーム&ミルクホイップ)
    ネギみたいなパン

    フォロワーさんから「イマイチ」との感想を頂いて買ってみたr(-◎ω◎-)

    あちこちでよく見かける細長い菓子パンシリーズの味なんだけど、緑の部分がメロンパンっぽくなっていて、2種類の食感が楽しめます。116円だし、値段の割にボリュームはあります。これ、北海道は売ってなかったんだね。

    ■はちゅねミクのほっぺみたいなパン(いちごジャム&ミルクホイップ)
    はちゅねミクのほっぺみたいなパン

    ちょっと遅れて発売されました。120円。菓子パンの王道って気がしました。やっぱりいちごジャムは美味しいよね。ミルクホイップはそんなに出しゃばってないですが、相性は最高です。

    ■ブリオッシュ(カスタードクリーム&カスタードホイップ)
    ブリオッシュ

    おやつにするべきなんでしょうが、朝ご飯で食べました。甘々~。これでもかってぐらい甘いです。でもホイップがアクセントになっていて美味しいですけどね。お値段は126円でした。

    以上です。他にもコラボ商品たくさんあるのですが、ミクさんは好きだけどねぎが好きじゃないのです。カイトのアイスは食べたかったけど、シェイクに夢中になってる間に売り切れました。夏だもんね…。

    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村

    世界のマック

    オージーデリSセット

    マクドナルドが大好きです。

    主に、安い・大抵便利な場所にある・wifiが使えるという点で、しょっちゅう色んな店舗に入り浸っています。

    普段は100円マックや120円マックを中心に選ぶのですが、やっぱりどうしても新商品や期間限定メニューには弱いですね。現在行われている期間限定メニューが『世界のマック』なんですが、気まぐれに撮った写真があるので、嬉しがって書き記しておきたいと思います。

    ■第1弾:フランス ル・グラン(フランス)
    ル・グラントマト

    『フランスの贅沢なバーガー』なんてキャッチコピーがついてました。トマトとソーセージがあったのですが、実は諸事情でソーセージを食べ損ねてしまい、写真はご覧の通りル・グラントマトです。

    マーガリンっぽい味のするバターソースが特徴で、激しく賛否両論でしたけど、私は好きな味でした。リピしましたし。復活したらまた食べたいかな。だけど名前にトマトがついている割に存在感があんまりなかったです。トマト好きだし、もうちょっと厚く切ってくれてたらな。

    ソーセージは全く味が違ったみたいです。かなりボリューミーな感じで、躊躇してる間に売り切れました…。

    ■第2弾:ゴールドマサラ(インド)

    ・ホットゴールドマサラ
    ホットゴールドマサラ

    スパイシーカレー味なのですが、2段になっていて縦に大きいので食べるのが大変でした。それほど辛くもなく美味しかったのですが、やはりトマトの存在感がなかったのがちょっと残念。

    ・マイルドゴールドマサラ
    マイルドゴールドマサラ

    こちらは馴染み深い一般的なカレー味。ホットと違ってチキンにカレーを絡めてあり、縦に大きくはないので食べやすかったのですが、個人的にはこのサイズでホットの味だったらな…なんて思ってしまいました。

    ■第3弾:オージーデリ(オーストラリア)
    オージーデリ

    ラストを飾るのがこちら。正式発売前ですが、先行発売されてたので早速食べて来ました。こちらはソーセージル・グランと違い、パストラミビーフだけで肉のパティはありません。もちもちしたバンズに挟まっていて、一番美味しいと思いました。これは本当にレギュラー化して欲しいぐらい好み。リピれるだけリピりたい。

    チーズのやつもあるので、そちらも近いうちに試したいと思います。

    【各種ブログランキング参加しています】
    ブログランキング・にほんブログ村